top of page

金属の下ってどうなってるの? 衝撃内容 歯科治療の概念変わるかも?

更新日:9月16日

今後は当院で行なっている治療の一部を定期的に紹介していきます。

こちらは金属の詰め物がされている歯で、患者さんに痛みやしみるなどの症状は全くありません。

当院では基本的にマイクロスコープを使用して処置していきます。拡大して処置することで健康な歯の切削を控えたり、虫歯の部分を確実に除去することができます。


金属を外してみると

虫歯が出てきました。

さらに拡大してみていくと


こんなに虫歯が出てきました。

これは珍しいことではなく、金属の下は基本的にこのようになっています。

これが当院が虫歯治療で金属を使わない理由です。

そして、症状なく虫歯は進んでいきます。痛みが出てくると基本的に歯の神経を取ったり、歯を抜く治療になることが多いです。

当院は患者さんの歯をできるだけ持たせたい。なぜなら当院の目的は「患者さんができるだけ自分の歯で生活していただくことによって、健康で長生きしてほしいこと」だからです。


手前の歯と歯の間も虫歯になっていました。手前の歯を削らないように薄い金属の膜を入れて治療を行います。

当院では良いと思われることは全て行います。

当院のモットーは「自分や家族が受けたい治療」です。





最終的な詰め物は、現在一番虫歯になりにくいことが長期的なデータとして分かっているセラミックを使います。

装着後も慎重に経過を観察していきたいと思います。


当院のセラミック治療は手術用顕微鏡を使って完全に虫歯を除去、接着力が下がらないようにツバが入らないように処置、歯やセラミックの表面を適切に処理する、最適な接着剤を使用するなど、セラミック治療が長持ちすることを、ただひたすら真面目に行います。


現在も当院ではセラミック治療について最新の情報を入れ続けております。


当院ではマイクロスコープを使用して完全に虫歯を除去します。

健康な歯を削らず、虫歯の部分を除去するのに1時間30分〜2時間ほどかかります。

開業当初はセラミックの詰め物で66000円、かぶせもので78000円設定しておりましたが、処置の内容・処置時間・人件費・材料代・製作技工料を考慮して2024年11月11日からどちらも税込88000円で行っていきます。


今後も当院のセラミック治療・根管治療・矯正治療・自家歯牙移植治療・歯周病治療・入れ歯治療・インプラント治療などの症例集をアップしていく予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:133回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page